解放の時 ~回転ドアの向こう側に~

未熟者が日常のできごとを書いています。内容によっては、少しでも社会が良くなれば、という思いも込めています。大した人間ではないので大したことは書けません。暇潰しに寄っていただければ。

ケチ

日頃、私が懇意にさせていただいている ご年輩の方がいる。 先日 雑談をさせていただいていた中で、この方は 苦笑いされながら「大阪のオバチャンはケチやなぁ」ということを、おっしゃっていた。 私には その辺りのことは分からないが、 この方は「大阪のオ…

悶絶

なんとも いやなタイトルだ。 昨夜、ジムに行ったときのこと。 私がトレーニング終了に迫ったころ、とある若者がトレーニングエリアに入ってきた。 最近 時々 見かける若者で、おそらく大学生かな と思われる。 簡潔に言うと、恐ろしく口臭がキツかった。 さ…

安全に。

休日には出かけたいのだが、あいにくの梅雨空続きで、少しガッカリ感を味わっているが、相変わらず せわしなくジム通いが続いている。 でも このジムに飽きてきたら? よそへ行くぞー ジムさん、覚悟しておけよー 、なんちゃって。 夕方以降は さすがに混雑…

ふと思ったこと

多くのブログの中には、それまで毎日、あるいは頻繁に更新されていたのに、ある日を境に 突然 更新が長らく止まってしまう人もいる。 更新しようが、しまいが、それ自体は その人の勝手であるが、中には 読者登録者数が何百人という人もいる。 とりあえずの…

浜辺の私

浜辺へ男1人で行ってきた。 あいにく曇り空、気温も そこまで高くない。 平日ということもあり、人は ほとんどいなくて、パッと見るかぎり、若い女の子が3人ほど小さなテントをはっていたほか、私と同い年ぐらいの男性が1人で日光浴していた。 私みたいな…

今日は浜辺へ

今日は 朝から久しぶりに、嫌な夢を見た。 私は怒っていた。 悲しくなる残念な夢だ。 こういう夢は二度と見たくない。 今日は、私は休日なので、少し遠出することにしている。 浜辺に泳ぎに行きたくなったのだ。 そこで、ストレスを発散してこようかな、と。…

いまいちな夕方。

某大手携帯電話SHOPに、用事ができたので寄ってきた。 決まって 待ち時間に、アンケートを書かされ、カウンターが空くまでの間、アンケート内容に応じて、あれやこれや のプラン加入を勧めてくる。 まぁ、分かるよ、分かる。 たしかに、考えてもいい提案もあ…

記録的な…

九州南部の記録的な大雨情報が 大いに気になるところ であるのだが、そのあたりのことは 別で 独り言したいと思う。 私の職場では、記録的な退職ラッシュが続いている。 決して定着率の良いとは言えない職場であるが、この度の退職ラッシュについては、長年 …

どこまでも。

私が ここ数年来、密かに取り組んでいることがある。 別に、テロを計画しているとか、そんな物騒なことではない。 趣味以上、仕事未満、しかし 自分に自信と誇りを持てたら、という感じで始めたことである。 その成果が顕著になり久しいが、ここ最近だけでも…

自然災害

ニュースによると、西日本で猛烈な雨による土砂災害の恐れがあるとのこと。 私は これまで 大地震や土砂災害・河川の氾濫などの自然災害による被害を受けたことがない。 毎年、これらのニュースが届けられるが、やはり 実際に自分や身内が その被害を被って…

眉毛のデッドライン

先日、久しぶりに髪の毛を切りに行った。 前回に、わりとバッサリ スッキリ 切ったので、そこまで長くなっているわけではないものの、全体的にボチボチ切りにいく必要がある状態ではあったのだが、一番の理由は、私が生涯 変わらないであろう理由である。 そ…

放置していた…

今年の正月に、プライベートで懇意にさせて頂いている とある名士の御方(かなりの人物です) から、マヌカハニーをいただいた。 ご存知の方が多いかと思うが、マヌカハニー とは、ニュージーランドに生息するマヌカの花の蜜で作られた蜂蜜のことである。 「マ…

特に変わらずの平穏ジム

不定期開催、久しぶりの ジム人間観察シリーズ。 私は、先月~今月にかけて、かなりの頻度で通い詰めた。 阿藤快を渋い男前にした風の常連 ミスター・アトー も、しばらく見なかったが、最近は また出没している。 相変わらず ビシッとした体型を維持してい…

雨続き…

梅雨入りしているとは分かっていたが、週間天気予報を確認したら、ずーーっと雨マークで、少なからずショックを受けている。 と言うのは、ここ数日 少しだけ休日を取れた状況にあるので、人生いつ死ぬか分からないし、気晴らしを兼ねて 超安上がりの素泊まり…

意味不明

ふとしたことで、ある人の、ある言葉を思い出してしまった。 私は 外出先で、トイレに入るときは、キレイなトイレであることは もちろんのこと、可能なかぎり 洗浄便座(いわゆるウォシュレット)付きのトイレを選択する。 洗浄便座の使用は清潔であるし、用を…

体調管理について

少なからず 「体調管理が できている」「体調管理が できていない」といった言葉を耳にすることがある。 先日、私の職場の とあるアラフォーの女性は、病欠した同僚のことを 「体調管理が できていない」と上司に話していたときに、私は その言葉を不快に感…

一安心

ついに解決した。 nekozebito.hatenablog.com 昨日、ついに 激似の女性を間近で確認するタイミングがあり、意を決して至近距離まで突撃。 かなり緊張。 結果…… 別人であった(胸を撫で下ろした)。 しかし、極めて本人に似ている。 似すぎている(・・;) よりに…

確認に至らず、、。

今日の仕事も、 毎度の1人でやる量ではありません、という忙しさでしたが、なんとか無事に、 職場という名の幽霊船での作業を終え 下船できました。 と言いたいところですが、所用のため、 苦手な東京駅近郊まで 少し足を伸ばさないといけなくなりました。 …

予定通りの休日&心配事の発生

今日の休日は、予定通り 少しだけ遠出をしてきた。 目的地の風光明媚な観光地には チラホラ人が来ていて、外国人さんが くつろいでいる姿も。 私も 3時間ほど その辺りで、ボーッとすることができ、と言うか 本当は別の目的があったので、きっちりと目標を…

良い1日となりますように。

今日は、私の場合は 休日なので、少しだけ行動パターンを変えてみようと、先日から計画していました。 と言っても大したことではなく、日頃のパターン にプラスして、ほんの少しだけ遠出をすることに。 電車で少しだけ足を伸ばせば、風光明媚な観光地があり…

あきらめ。

私は、職場で、少し前に かなり体調を崩して しばらく一週間ほど休まざるを得なかったときがあった。 皆さん 温かく迎えてくれて、人によっては わざわざ私の現場に顔を見に来ようとしてくれていた人もいるぐらいで、とても ありがたく感じた。 その一方で …

共有

これまでの私は、周囲で 何かに苦しんでいる人の気持ちに、寄り添えないことがあった。 あるいは、他人の喜びを共有できない時期があった。 そういうときにこそ、自分は心に余裕が無いんだな、満たされていないんだな、と かなり強く実感したものだ。 私の場…

楽しみ。

私は 日頃ジムでトレーニングをしているが、個人的に ここ! というジムが見つからず、適宜 ビジター利用などで 何ヵ所かのジムを併用していた。 ところが、最近 かなり近くの場所に 突如 新しいジムができて、おおっ! これは見学に行かねば! と、先日 内…

格言

昔の人が その人生経験から、格言と呼ばれる言葉を沢山残している。 誰もが聞いたことがあるものも多い。 その中で、「働かざる者は食うべからず」 というものがある。 私は 格言には 特に関心は無い。 しかし、先日 YouTube を視聴していたときのこと。 日頃…

職場で目の敵にされる人って。

先日、私の職場のアラサーの男性が、なにやら私が見たこともない不穏な表情で、現場に入ってきた。 すぐに不機嫌な暗黒モードに入っていることが分かった。 ほかの従業員から、彼は気分の波がある、と聞いたことがある。 聞くところによると、 彼は 同じ現場…

まもなく半年

毎年 早いもので、昨年は 一年間を通して バタバタし、周囲を冷静に見れなかった時期があり、そして 自分の生活に変化があったものだから、思い出したくもない1年であった。 そこから なんとか切り換えて 半年 経過しようとしている。 それでも まだまだ改…

久しぶりに会う

今日は いつも通っているスポーツジムとは別のジムに、久しぶりにビジター利用で行ってみた。 トレーニングの内容や、その時の気分により、 たまに場所を変えている。 今日は、このジムの常連で、筋トレに熱心で とても気さくなオッチャンも来ている日である…

帰還するために。

私は 幼いときから、様々な経緯を経て、思春期に混乱した時期があり、しばらく その状態が続いた。 今となっては、自分自身を責めもするし、環境を理由にするときもある。 ハッキリと言って、客観的に見ても、全てに原因があると思っている。 誰でも 同じで…

超人

今日は 職場において、私の中で とても良い意味で進展があった。 もう少し早く 実行すればよかったな、と思わされた。 私が プライベートで懇意にしている年配の名士にも相談したら、賛同していただき、とにもかくにも良かった。 ふいに体調が悪いときなんて…

鼻づまり

なんだか、今日はブログという名の日記を立て続けに書いている。 そんな気分かな。 私は 基本的にブログを日記代わりに書いている。 そのため、時々 自分のブログを見返して、「あー こんな事があったな」とか「こんなことを考えていたな」などと、 漠然と振…