いつもありがとうございます。
はてなブログ 僻地より、深々と感謝申し上げます。
_____________________________________________
私は、今年の春以降、勤務先への交通手段が電車となる。
しかし、これ幸いなことに、出勤時はラッシュタイムを避けられる時間帯だ。
それでも帰宅の時間帯はやや重なるかもしれない。
乗車時間は短いので大いに助かる。
先日、久しぶりに朝のラッシュタイムに乗る機会があった。
ホームに入ってきた電車の中を見ると、うわぁ(;´∀`)…こんなに混んでるのかよ…と、ため息しか出なかった。
十八番の不適応が発動しそうになった。
パーソナルスペースが全く無い。
女性もいらっしゃるので痴漢に間違われないように神経を尖らす。
短い区間でもすごく長く感じる。
今からストレス対策を練っておかねばならない。
困ったものだ。
昔、父が電車で通勤していた時期の事を思った。
私は一緒に乗ったことはなかったけれど、きっと大変な混雑の中で出勤していたんだろうなぁ、と思いを巡らせた。
感謝である。
鉄道マニアの人の場合はどうなんだろう?
ラッシュタイムにストレスってあるのだろうか。
まぁそりゃ、誰も混雑を好む人なんていないよな。
私がこれまで最も長い通勤時間を要した際に、利用した交通手段がバスだった。
特に平日は通勤する人や、お坊っちゃま&お嬢様小学生の大集団で車内は大混雑であった。
夏の雨天時なんて、そりゃもう(;´∀`)
ただ、大変ではあったけれど、そこまでストレスは無かったように思う。
おそらくラッシュタイムがどうのこうのよりも、仕事の充実度や職場環境にかなり気持ちが左右されているようだ。
ちなみに、通勤バスに乗っていたお坊っちゃま&お嬢様小学校低学年くらいの男の子が、混雑する車内でなにやら立派な教科書? を見ているのだ。
チラッと覗いたら、「アベノミクス」の文字や難しそうな説明がズラリと書いてあった。
お坊っちゃま君、バスの中でお勉強かよ…
私とは違う人種だ。
その背後に親の教育的価値観が見え隠れした。
今後 私も電車通勤に余裕ができたら、イヤホンで「グローバリゼーションと世界経済の動向」でも聞こうか。
いやいや、そんな小難しい話、逆にストレスになるわ。
『トレイン』
不適王