不適王の再建記                  

©️2018-2024 不適王 (id:nekozebito)                                         

ある夏の日の運勢

【日頃ありがとうございます。

お食事中の方はご遠慮下さいませ。】

 

 

皆さんは和式トイレを使ってきた方々なのだろうか。

 

私は幼い時から和式トイレというものに馴染みがなかった。

 

物心がついた時には洋式トイレを使用していた。

 

そのため、小学校3年生の夏の日、かなり久しぶりに祖父母が住んでいる山奥の田舎に帰ったときのこと。

和式トイレはどうやら使い勝手が悪かったみたいだ。

 

セミが鳴いていたであろう天気の良い素晴らしき夏の日だったことは、かすかに覚えている。

 

和式トイレには入らず、庭の芝生のど真ん中で、短パンをおろして用を足したのだった。

 

そして残念ながら、つけた運は幸運ではなく悪運の方だった。  

 

私が短パンを下ろして排せつをしている まさにその場面を、うちに遊びに来るところであった近所の年上双子姉妹と同い年の女の子、計3人に、バッチリ見られてしまったのだ(>_<)

 

なんというタイミングだろうか(>_<)

 

祖父母の家の芝生と外を区切るものは生け垣だ。

表門と生け垣の間に隙間があった。

そこから既に目視されていた。

 

あの時の私は、見られたこともそうだが、和式トイレでできないことも合わせて恥ずかしかったのだ。

 

家の中に駆け込んだが時すでに遅し。

庭にはたいそう立派な証拠が残っている。

 

遊びに来た近所の女の子らは、私が庭で用を足したことを、私の2歳年下の妹に面白おかしく耳打ちしていた。

屈辱だったし、メソメソいじけた記憶がある。

 

あのとき、せめて人の見えない家の裏側とか、外部からの視界を遮る場所で用を足せば良かった。

 

あるいはメソメソせずに、

「お前たち何がおかしいんだ、バカやろう!俺は洋式トイレしか使ったことがないんだよ!俺のウ◯コを投げつけるぞ!」

なんて言っても良かったな。

 

そんな気迫もボキャブラリーもある子どもではなかったことが悔やまれるけれど。

 

ちなみに後年、私が30歳を過ぎてからのこと。

当時の職場が古い建物で、和式トイレだった。

その時も、和式トイレで しゃがむ向きが分からなくて、適当な向きにしゃがんだ。

さらに後になって、これを親しい人間に伝えたら驚かれていた。

 

どっちを向いてしゃがむのか。

 

今でもハッキリと認識していないし、いやはや覚えるつもりもない。

 

和式トイレにも不適応なのであった。

 

 

 

不適王